nykergoto’s blog

機械学習とpythonをメインに

matplotlibで高校生っぽいグラフを描く

高校の時によくみたグラフをmatplotlibで書いてみたくなったので、やってみました。

練習として初めてデコレーターを使って、プロットしたオブジェクトをいじって軸をあれこれするようにしてみました。
機能としてあるのは知っていたのですが、使ってみるとデコレーターって意外と便利ですね。やっぱり食わず嫌いは良くないなと思いました。

作れる画像はこんな感じです。

f:id:dette:20161204182537p:plain
f:id:dette:20161204182538p:plain

意外と苦労するのが軸の矢印を作るところで、画像の縦横比が変わった時にもちゃんと特定の比率の長方形に頂点を持つ矢印を持つようにしてあります。さっくり適当なグラフを書くのには使えるかも。