nykergoto’s blog

機械学習とpythonをメインに

2016-01-01から1年間の記事一覧

matplotlibで高校生っぽいグラフを描く

高校の時によくみたグラフをmatplotlibで書いてみたくなったので、やってみました。練習として初めてデコレーターを使って、プロットしたオブジェクトをいじって軸をあれこれするようにしてみました。 機能としてあるのは知っていたのですが、使ってみるとデ…

DCGANをChainerで実装

DCGANとは DCGANはランダムなベクトルから画像を生成するGeneratorと、画像が与えられた時にその画像がGeneratorによって作られたものなのか、本当の画像なのかを判定する関数Discriminatorでなりたっています。 DCGANのアイディア この2つの関数を相互に競…

PRML 10章の変分ベイズ法の実装

線形回帰に対する変分法を用いた計算について実装してみました。 コードは以下から github.com 変分ベイズではまず、隠れ変数も含めた完全データに対して同時分布を定義します。その後隠れ変数の分布が複数の関数の積として近似して表すことができる、という…

format記法の使い道

pythonでは変数の情報を文字列にする方法がいくつかありますが、その中でも僕はformat記法をよく使っています。 特に最近「dictionaryを文字列にしたいなぁ」という場合に、とてもきれいに書くことができるということを発見(というかドキュメントを読んで判…

pythonの自作モジュールimportで困ったこと

自作モジュールをimportしたい時 同じ階層にある時はsample.pyであれば import sample でやればOKです. でもあまりファイル数が多くなってくると,一定のまとまりでフォルダに入れて管理したくなります.そういう時は適当なフォルダにスクリプトを入れて,…

python の Xgboost を Windows で使いたい!

pythonをwindowsでやるなよ、という意見はごもっともですがでもやりたい時だってあるじゃん?なのでやりましょう。 環境 windows10 64bit 必要なものたち git bash MinGW-W64 pythonが使える何かしらの環境(Anacondaとか) git cloneする git bash を起動し…

pythonによる固有値固有ベクトル計算

pythonで固有値固有ベクトルを計算しようと思うと numpy.linalg (線形代数の便利関数のモジュール)以下にある numpy.linalg.eigs を使うことになります。 numpy.linalg.eig — NumPy v1.11 Manual この挙動が個人的な感覚とちょっとずれていて、そこでかな…

勾配ブースティングを実装してみた

勾配ブースティングとは 機械学習のアルゴリズムはいろいろなものがありますが、その中でも木構造を使ったアンサンブル学習の一つとして勾配ブースティング法と呼ばれるものがあります。 勾配ブースティング法は学習器を一つづつ追加していく加法的モデルと…

gitのコミットメッセージの書き方

git

最近ようやくgitをまともに使うようになってきました。 コミットメッセージの書き方がよくわかってなかったのでまとめます。 基本的なコミットメッセージのスタイル 英語で記述すること!! ピリオドなし 現在時制 文頭の単語は大文字から開始 基本フォーマッ…